inakanosato’s diary

ゆとり親父のゆるゆるブログ

私の投資との距離感

ゆと家の投資は

毎年つみたてNISA(夫婦2人分)満額のみ

共働きですが双方とも収入額は多くなく

これが限界と感じております

 

4年前より家計改善に取り組み

その勉強の過程で投資の考え方や

国の制度を知り

我が家にはつみたてNISAの上限額で

指数に連動するインデックス投資

合うなと思い

始める事にしました

 

実際は家計改善に2年を費やし

母ちゃんの説得に3ヶ月費やし

昨年からの投資になりました

 

 

私の生きる喜びは資産が増えること

ではなく

家族や友人達との幸せな時間の共有です

値動きに一喜一憂

個別株の選定や売買のタイミング

そんな投資に心を時間を取られる事は

したくありません

勉強を一切行わないというのではありません

1日の中で30分~1時間は

投資に関する情報を得る

投資に関する学びを行う

母ちゃんを説得した以上

これくらいは行わないと

己の言葉に責任を取れない人と思われそう

 

あ、資産が増えることは【一番】の喜び

ではない

ですね

訂正します

つみたてNISAにの目的は老後資金です

ですから

我が家では

つみたてNISA分と同額の現金預金以外は

すべて使う事にしています

 

≪今≫

を存分に楽しみたいですね

 

話がまとまりませんでしたが

終わります

 

では。

~明日も心にゆとりを~

ゆとGでした✋